農耕



富士見市の農地です。

農家の方がわらを農地に敷き、農耕機で切断しながら土と混ぜていました。

子供の頃、タカダカ50年ほど前ですが、家畜の糞とわらなどで自家製の堆肥を

半年ほど掛けてつくり、素手で畑にまき、牛や馬などに鋤を引かせて混ぜたり、畝を作ったりしていました。

牛や馬がいない農家では、すべて手作業でしたね。

何百年も何千年も家畜と手作業でやってきたことが、一代にも満たない間に、大転換してしまいましたね。

自然の流れとはほど遠い早さです、当然のことながら、地球は悲鳴をあげています。



おはようございます。

春近しとは思えども、さむいですね。

でも農家の人たちは、種まきを手際よく綺麗に芸術的にやっておりました。














都市化の中の農地
都市化の中の農地



耕すのも畝を作るのも、すべて機械ですね、野菜などは殆ど手作業での収穫になりますから、

腰も曲がりますね、おつかれさまです、ありがとう。

畝に種を蒔いた直後で綺麗でしたよー、、、

手作業でやっていましたが、だからこその美しさかもしれません、日本人ですね!!












綺麗な畝
綺麗な畝






             <   点の積み重ね  こそが  真実を  教えてくれる   >









ではまた









スポンサーサイト

苦手


師走に入ったと思う、、、、のに、すでに10日、まったくブログのネタがでてきません。

ネタを探して創るものでは無いんですが、何せ生まれてこの方、、、文章らしき物が大の苦手、、、

日記ですら出来ない状態で今に至っています。

日記のもっとも得意な物、  ””昨日と同じ””  毎日がこの連続でした。


そして昨日、  !!  明日の写真無いじゃん  !!

夕方慌てて外に出ましたら、陽が沈み照明が灯り月が登っていました。

コレしか無いじゃん?!   ついでに近くのツリーをゲットしました。




おはようございます。

昨日は暑いくらいでしたが、今日は寒くなりそう。

散髪に行って頭はさむいし、寒暖差も在るし、体調管理気をつけよう。















              例年通りのレストランのツリー
              ツリー点灯から一ヶ月が経ちました


このツリーの点灯半世紀くらいの歴史があります。

最初から観させてもらっていますが、此れだけ長い間続けられるってことは凄いことですね。

この辺りの暮れの風物詩?といえるでしょうね。






暗くなる少し前、一瞬だけ明るさが戻るんですね、ちょうどその時間帯です。

久し振りに遭遇しました、仕組まれていた気がします。









                 日暮れ時の明かり                       日暮れ時の明かりと月
                             暮れ時の一瞬の明るさ







                 <   出会いは  幸せと  ともに来る   >  










ではまた








慣れ


しっかりと冬の寒さを感じる季節となりました。

散歩の夜に撮ってきました。

もう何十年前でしょうか?  そこに赤い丸い円筒状の、、、例の”ポストが赤いのも、、、”  のポストが

ありました。四角いポストに代替わりをした時、何故か20mほど離れたところに設置され、旧土台が

そのまま残り、未だに存在感を示しています。

ナニゆえに残されているのか、変な遺物ですね!!



おはようございます。

雨上がりの気持ちよい朝を迎えました。

水気は全てを潤してくれます、身体への補充も怠り無きよう心掛けたい物です。











          丸い赤いポストの土台
ポストの遺物 土台



ホームセンター屋上で、車から降りたら、こんな光景がありました。

ツイツイ、、、カメラを向けてしまいます。

雲が、大空に描き出してくれる物、うれしく楽しくあり難い気を呼び起こしてくれます。 .ありがとう!




   雨上がり
雲と太陽




上と同時刻同じ場所   ナノニ  何故    太陽のみ、、??!!











   〃 雨上がり
太陽  だけ?








                <  肝に銘じよう  慣れてしまえば  当り前  >  





ではまた













時期



雨模様の日が多いですね。

先日、千葉に行く機会がありました。

近くに厳島神社なる物が鎮座しており、参拝させてもらいました。

隣接して千葉公園が在り、広大な敷地内に、旧陸軍の遺物やら説明文などが多く観られます。

たまたま今を象徴する物をみせて貰いました。

池のほとりの松の根元に、50センチほどのフィギア、、(名前はわかりません)を置き

何度も櫛を髪にあて、、、、そしてまた髪を整え 池をバックに何度も何度も、シャッターを押していました。

通りがかりの人との絡みやら、スーツケースなどから、台湾からの旅行者みたいです。

バックは10メートルほど離れたところに置いたまま、、、30分ほど観させてもらっていましたが、

バックを気にかける人は一人もいませんでした。

その旅行者は、その間一度もバックに目もやらず、ひたすら髪を鋤、カメラのシャッターを押していました。



毎日どんよりとしています。

今日も同じような感じです。

心だけは、晴れやかに持ちたいですね。






千葉 厳島神社


この日も小雨模様の一日で、その中でわき目も振らず気にせず、ひたすらフィギアと戯れている人は

ある種今を代表する人なのかもしれませんね。私には異次元に見えましたけどね。






                     フィギアをこよなく愛す





                   (   トキメキを  創り出そう   >










ではまた





均衡

連日暑い日が続いております。

オリンピックそして高校野球 暑さを吹き飛ばす戦いが始まります。

負けずに身体を動かして、体力維持に努めたいものです。

昨日宇都宮まで仕事で行ってきましたが、片道100km在るのにビックリしました。

今まではさほど遠い感じがなく行っていたのに、今回は距離と遠さを痛感しました。

まずは身体がそれを感じ取るみたいなので、強化したいです。



おはようございます。

強い日差しが照りつけています。

水気を欠かさず、今日も元気で楽しみたいものです。












P_20160731_182818 (640x360)



いつもの場所のいつもの雲です、でもいつも違います。

見習いたいです。








              P_20160731_183125 (640x360)                    P_20160731_183143 (640x360)      




                <  心と  身体の  均衡を  保とう   >








暑さに負けるな!!      ではまた











プロフィール

柳宏

Author:柳宏
高野上空 白虎
                            

和かた整体処
代表 柳宏 (りゅうこう)


スピリチュアル
推拿  気づき
气功  癒し処

   何を成し
 いかに生きるか 
  そんな想いを
  載せています

  記事の末尾に
心にフット浮かんだ
  
*  言 の 葉  *

 載っけてま~す

ブログでメールアドレス表示

Designed by Shibata

最新記事
最新コメント
カテゴリ
電力使用状況&電気予報ブログパーツ
ほのぼの時計
リンク
リンク フリーです   素敵なリンク先へも行って見てね!!
月別アーカイブ
アクセスカウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QRコード